最終更新2023年2月15日

よく分かる入会手続のコツ(正会員・準会員用、中国・四国支部作成)


まだ入会手続きが済んでおられない方のために、手続のポイントをとりまとめました。入会手続がうまくできないとき、情報が誤っていることに気がついたとき、追加情報があるときなどは、お気軽に支部連絡先:info◎jacdpcs.org または 支部長連絡先:shozo.fukada◎gmail.comにご連絡ください(◎を@に変えて送信してください)。

■ STEP1 IDカード等の写真の準備

正会員(臨床発達心理士有資格者)は、臨床発達心理士のIDカードまたは資格認定書の写真を、準会員(臨床発達心理士の資格取得を目指す方等)は、推薦書(入会申込書)の写真を撮っておきます。

写真は、3MB以内でないといけません。写真のサイズが3MBを超しているようであれば、画像縮小ソフトを使ったり、画像縮小サービスを利用したりして、あらかじめ写真のサイズを縮小しておきます。なお、下で説明する通り、iPhoneを利用して登録手続をするときには、アップロード時に画像のサイズを選べるようです。
※ 写真は、jpeg、png、gif、pdfのいずれかの形式で、".jpg"、".jpeg"、".gif"、".png"、".pdf"という拡張子のいずれかがついていなければいけませんが、スマートフォンで撮影した写真や、スキャナでスキャンした画像の多くはjpegやpngの形式になっていると思われます。
※ 写真がうまく撮影できなかったり、縮小できなかったりする場合には、ダミーカードを下のwebページからダウンロードして、IDカード等の写真の代わりに使って手続できます。IDカード等の写真は、メール添付か郵送で、士会に送ってください。
※ 準会員の方の「推薦書」も下のwebページにあります。

ダミーカード、写真送付先、推薦書のダウンロード
URL: https://jacdp.jp/jacdp/admission/
QRコード: 
ページの最後のあたりに、ダウンロード先のリンクがあります。

■ STEP2 オンラインでの手続

下のwebページにアクセスします。

URL: https://jacdp.jp/jacdp/admission/
QRコード: 

ページ中ほどの、【入会申込フォーム(正会員/準会員)】のボタンを押して、手続を開始します。

iPhoneで「臨床発達心理士 IDカードまたは認定証アップロード」をされる際には、「ファイルを選択する」ボタンを押して、写真ライブラリからIDカード等の写真画像を選んだ後、画面下中央のボタンを押して、サイズ選択のメニューを出すことで、サイズ選択できるようです。


※ 「通信欄」に「パスワード」を入力する欄があります。パスワードは、半角英数字6~15文字以内で、英字と数字の両方が入っていなければなりません。SOLTIのパスワードとは異なっていてもよいようです。設定したパスワードは、忘れないように控えておきましょう。
※ 「臨床発達心理士 登録番号」では、SV資格の登録番号がエラーになるかもしれません。その場合には、一般資格の会員番号のみ入力して、「臨床発達心理士 SV資格の有無」で「あり」を選択してみてください。

オンライン手続が無事完了すると、「【一般社団法人 日本臨床発達心理士会】 入会申込 受付通知」という表題のメールが送られて来ます。このメールには、「申込番号(Kから始まる8桁の番号)」や年会費の振込口座の情報も書かれています。

■ STEP3 年会費の納入

2月14日ごろに送付された「郵便振替用紙」、あるいは郵便局に備え付けの郵便振替用紙で、2月末までに年会費を納入します。正会員の年会費は、10,000円、準会員の年会費は、5,000円です。
※ 「入会申込 受付通知」メールに記載されている「申込番号(Kから始まる8桁の番号)」の記載漏れがないよう注意してください。

年会費が受領され、入会処理が完了すると、「【日本臨床発達心理士会】入会登録完了のお知らせ」という表題のメールが送られてきます。このメールに、新しい臨床発達心理士会の会員番号(臨床発達心理士の登録番号とは異なるので注意してください)が記載されていますので、忘れないように番号を控えておきます。


最初のページへ戻る